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转帖-马自达CX-3 试驾!

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发表于 2015-3-2 11:06:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
マツダCX-3ついに試乗しました! XDTouringLPackege 2WDそして急遽ナチュラルサウンドスムーザー付きAWD車にも乗ってきました!
img_0.jpg
デザイン
CX-3のエクステリアデザインを自動車雑誌で初めて見た時は、結構いいじゃんと思っていた。
しかし、実車を見てみると見れば見るほど心を引きつけられた。至る所にちりばめられた凝ったディティールが見れば見るほど私の感情を高ぶらせるのだ。
「格好いぃ 」
その魅力はインテリアデザインも同様である。XDツーリングはエアコンの吹き出し口に丸く形取った赤いライン、シートのステッチ、センタコンソールとドアにあるワインレッドの配色。Lパッケージはエアコン吹き出し口の縁取りは白のラインになり、白と黒の本革シートに赤いステッチが入る。
心憎い。
質感もかなり高い。日本車でエクステリアデザインもインテリアデザインもこれ程センス良くまとめられた車はそうそう無い。個人的にはRX-8以来の感動だ。
RX-8の時と比べると特にインテリアの質感の高さは相当な物だ。
CX-3はデザインだけで買いたいと思わせるスペシャリティな車だ。
事実、発売前から相当数の注文が入っているらしい。
  
私もGLA250を買ったばかりだが「ほしい」と思ってしまった。
デザインでそんな気持ちにさせる車はそうそう無い。
img_1.jpg

コンフォート性能
CX-3の素晴らしい所はデザインだけでは無い。まずステアリングがかなり前に出るので適正なシートポジションが取れる。シートも良い感じだ。アクセルはオルガンペダルだし、アクセルとブレーキの位置や高さ、角度が凄く良く、フットレストのスペースも十分あるので長時間のドライブでも疲れにくいだろう。このあたりはスカイアクティブ以降マツダのこだわりで素晴らしい。
嬉しい事にリヤシートの座り心地が良く、着座位置がフロントシートより高いので狭くても圧迫感が無い。
  
ロードノイズや路面から伝わってくる振動も少なく荒れた路面でも足がバタバタしない。
大きめの段差を通っても突き上げを上手にいなす。惜しむらくはガソリンエンジンと比べるとやはりディーゼルエンジン特有の大きめの振動がステアリングに伝わってくる事だ。後、最新のCX-5XDと比べると音も大きめだ。新しく開発されたばかりのディーゼルエンジンなのでこれから良くなると思うが、現状ではナチュラルサウンドスムーザー(ディーゼルエンジンの振動を減らす)をつけた方がいいかもしれない。機会があれば効果を確認してみたい。
アクセルレスポンスはディーゼルと思えないくらい良かった。最新の2,2ディーゼルの技術が入っているのだろう。
エンジンは実用的で扱いやすいエンジンだ。デミオよりトルクがアップしているがこちらの方が大人しい。個人的にはもっとパワーが欲しい。

img_2.jpg

ブレーキと運動性能
アクセラ、デミオ、CX-5、アテンザとずっと言い続けたブレーキだが、ついに不満の無いものとなった。踏んだ時に感じていた力の逃げがまったく無くなった。素晴らしい!
これなら微妙なブレーキコントロールもしやすいし制動力もアップする。今日は軽く流しただけだったのでわからないが、後は旋回ブレーキ性能がどうかと攻め込んだ時どうなるかだ。
さらに欲を言えば、ブレーキディスクにパットを押さえつけてこすれている感までも伝わってくるとなおいい。メルセデスなどはそういう感覚だ。
  
BMWもそうだったが、ブレーキローターを水に濡らすとうっすら金色に変色する。日本車ではこんな事は無い。またドイツ車はブレーキローターの摩耗が日本車より早い。このあたりの差が制動力やフィーリングの差となって現れているのだと思う。マツダもメルセデスやBMW、ブレンボなどを研究しディスクローターの材質を変えて制動力とフィーリング重視にしたら価値が上がるのではないか。
  
足回りだがSUV特有の重心の高さを感じる。日本車のSUVはそれが普通なのだがCX-5はまったくそれを感じさせなかっただけに少々残念だ。
運動性能もCX-5から大きく落ちる。CX-5ほど安心して左右に振れない。
デミオと比べても少しアンダーステアが押さえられているが、軽く流している時のコーナリングの気持ちよさが無くなった。

重心も上がりトレーリングアームなので苦しい所だが、荷重を大きくかけると不安定な所がある。開発スタッフは18インチにしたぶん余計に苦労したと思う。頑張っているのは認めるが、もっとセッティングを煮詰めてほしい。
  
基本であるボディ剛性は高いので、もっと上質なショツクアブソーバーを使えばマルチリンクほどストロークさせれない所を補えると思うのだが。
スペシャリティな車なのだからオプションでビルシュタインかザックスを選べれるようにしてほしかった。
さらに言えばトレッドを少し拡大し重心を下げた方がいいように思う。
  
もう少し煮詰めて欲しいところはあったが、CX-3は魅力ある車だ。問題があるレベルでは無いのでご安心を。1年後の改良を待てば、きっと足回りは熟成されるだろう。

緊急!ナチュラルサウンドスムーザー付きのAWDに乗ってきました。
[size=1em]皆さんの関心が高い[size=1em]LPackegeAWD[size=1em]ナチュラルサウンドスムーザー付き車を見付けたので早々に高速を使い遠方のディラーまで試乗しに行った。
走行動画は断られてしまったのは残念であったが、行ったかいはあった。

これが予想以上の違いで音も振動も激減しているのだ。
後ほどユーチューブで見て頂ければわかるが、エンジンをかけた時の音が静かで良く聞かないとかかったかどうかわからない。
アイドリング中のステアリングに伝わって来る振動も気にならないレベルに押さえられている。アクセルを2000回転~3000回転に煽ってみたがノーマルとは桁違いに静か。
さて、試乗は決められたコースを20分くらい乗せて頂いた。雨降りの完全ウエット路面で交通量の多い道路を走った。


まず、アクセルをじわっと踏み込んでみても、強めに踏み込んでもみても「本当に同じエンジンなの?」と思ってしまう。それほど音も振動も激減しているのだ。元々CX-3はロードノイズと路面からの振動が良く抑えられているので、ステアリングに伝わってくるディーゼルの振動が激減しただけで1ランク上の車に乗ったのかと思うほど上質になった。マツダは今後全てのディーゼルエンジンに搭載するべき素晴らしい技術だ。

ちなみ2WD車の方は晴れのドライ路面で乗っていたが、雨の日にもかかわらずAWDの方がスタビリティが高く好感が持てた。
走行条件がちがうので自信を持って言えないが足の動きもこちらの方がいいように思った。

結論を言おう。
ガソリン車からの乗り換えならナチュラルサウンドスムーザーは絶対につけた方がいい。そしてスタビリティの高いAWDの方がお勧めである。

            



发表于 2015-3-2 12:13:34 | 显示全部楼层
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发表于 2015-3-2 12:50:27 | 显示全部楼层
我是觉得马自达的车一直都不错,可惜国内没几个人认这牌子...
 楼主| 发表于 2015-3-2 14:47:02 | 显示全部楼层
20150223222253ade.jpg

可以試乘一天

发表于 2015-3-2 23:18:59 | 显示全部楼层
马2的底盘,这个级别的SUV也是有些鸡肋,技术上没什么特点,不过市场是认可的
 楼主| 发表于 2015-3-2 23:30:02 | 显示全部楼层
龙少 发表于 2015-3-3 12:18 AM
马2的底盘,这个级别的SUV也是有些鸡肋,技术上没什么特点,不过市场是认可的

亮点是清洁柴油发动机
省油,环保,扭矩大,免税,政府环保补助金高
动力不错,又省油,买的人多看中这两点
1.5的排量,马力105,扭矩270
日本这种密集城市,市场还是很大的
没汽油款

发表于 2015-3-3 00:24:32 | 显示全部楼层
胸毛刚 发表于 2015-3-2 11:30 PM
亮点是清洁柴油发动机
省油,环保,扭矩大,免税,政府环保补助金高
动力不错,又省油,买的人多看中这 ...

嗯,创驰蓝天的汽油机算是技术改进,柴油机就不要想了,不可能引进国内的
发表于 2015-3-3 03:29:37 | 显示全部楼层
不知道美国这边会不会上市呢...不知道美元厂商指导价是多少...毛毛估一个?...
 楼主| 发表于 2015-3-3 11:23:15 | 显示全部楼层
最爱弓剑Z 发表于 2015-3-3 04:29 AM
不知道美国这边会不会上市呢...不知道美元厂商指导价是多少...毛毛估一个?...

美国和欧洲据说3月开始
 楼主| 发表于 2015-3-3 11:24:42 | 显示全部楼层
龙少 发表于 2015-3-3 01:24 AM
嗯,创驰蓝天的汽油机算是技术改进,柴油机就不要想了,不可能引进国内的

来了来了
有一款柴油版

http://auto.163.com/15/0302/19/AJNPOI5800084TUO.html

国内的柴油质量担忧
发表于 2015-3-3 14:17:30 | 显示全部楼层
话说我就认马自达和斯巴鲁,然后被不少大众的拥护鄙视
 楼主| 发表于 2015-3-3 15:11:00 | 显示全部楼层
blau_rock 发表于 2015-3-3 03:17 PM
话说我就认马自达和斯巴鲁,然后被不少大众的拥护鄙视

人各有志
关键我这儿看不见大众
发表于 2015-3-4 12:53:58 | 显示全部楼层
本帖最后由 最爱弓剑Z 于 2015-3-4 12:55 PM 编辑
blau_rock 发表于 2015-3-3 02:17 PM
话说我就认马自达和斯巴鲁,然后被不少大众的拥护鄙视

2个品牌的中低端车我是不太会考虑的,一个大众,一个尼桑...前者是最没有德国范的德国车,后者是最丢日本脸的日本车(只说大部分中低端,不扯什么辉腾、GTR)...
发表于 2015-3-4 12:58:09 | 显示全部楼层
对了毛毛,我还看中一辆本田的Vezel,国内叫缤智,欧美叫HRV,国内上市了,美国这里还没有,日本貌似也上市了,不知道口碑评价如何,我蛮感兴趣的...
发表于 2015-3-4 14:37:20 | 显示全部楼层
麻烦翻译一下吧
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